行った場所


より大きな地図で 行った場所 を表示

2010年12月18日土曜日

12月5日 280日目 フランス ハッピーサンデイ

毎月

第一日曜は

旅行者にとって

とっても

ハッピーな一日なのです

実は

この日

パリにある

あらゆる建物と

あらゆる博物館が

タダになるんです

そんな今日は

まず

ノートルダム聖堂に行き

ミサに参加し

神聖な気持ちになってから

ルーブルには

金曜日に行ったので

もう一つ有名な美術館

オルセー美術館に

そこは

今まで美術館とは

ちょっと違った作品群が

今までは

新旧

どちらの聖書にも

則った作品が多かったけれど

こっちは

日常の風景を切り取った絵や

自画像がとても多かった

いわゆる印象派の人達の絵が

とってもそろってるわけですが

中でも

モネ



ミレーなどの作品があって

「落穂ひろい」などの

有名な作品があった

でも

自分の中で

1番すごいと感じたのは

ゴッホ

絵自体に

怪しい怨念を感じます 笑

こんな風に世界が見えてたら

頭がおかしくなるんじゃないかって

思うぐらい

衝撃を受けました

そんな

オルセーを

じっくり周り

その後

日が暮れるのを

マクドナルドで待ちながら

次に

凱旋門に登りました

そこから

放射線状に伸びる道路と

ライトアップされた

シャンゼリゼ通りと

きらきらに輝く

エッフェル塔

パリの締めくくりには

良かったんではないでしょうか

フランス

行きたいところ

いっぱいあったけど

パリだけに絞ってよかったかも

パリ

満足

満足

0 件のコメント:

コメントを投稿