行った場所


より大きな地図で 行った場所 を表示

2010年12月8日水曜日

11月19日 264日目 オランダ→ベルギー 先進国言えども



ベルギーに先にオナガには行ってもらって

僕はパスポートを取りに行くことに

でも

出来るかどうかは

午後にわかるので

それまでは

すこし

アムステルダム観光

行ってきたのは

「アンネ・フランクの家」

ユダヤ人である彼女は

ナチスの

ホロコーストから逃れるため

ずっと家にかくれ住んでいた

その当時の家を

博物館になっているわけですが

まるで

人間扱いされていないような条件で

長い間住むはめに

そして

誰かの密告により

結局は

収容所送りになるのです…

アンネの家を見ていたら

アンネの言葉の中に

「私の夢はジャーナリストになることです」

という一文を見つけました

ジャーナリスト

彼女は

日記を書くことによって

世界中の人達に

戦争の悲惨さが伝わることとなりました

彼女は立派なジャーナリストです

でも亡くなってしまった



彼女はこの状況を

どう思っているのか

悔しい?

嬉しい?

それは誰にも

もう

わからない

アンネの家を見た後は

日本大使館からの連絡を

宿で待つことに

1時ぐらいには

連絡が来るはずが

二時を過ぎても

まだ来ず

明後日電話をしにいくと

電話番号を間違えて

FAXを記録していて

いくらかけても

「ピーガガガガガガ」

あせりにあせって

メールを送ったところ

直ぐに返信が

「パスポートの方が出来上がっています」

ダッシュで駅に向かい

電車に飛び乗り

デンハーグに向かい

着いた共にダッシュ!!

そして日本大使館に着いたときは

閉館10分前

間一髪!!

パスポートは無事に受け取ることが出来た!!

大使館の方から

「これからも安全に旅をお続けください」

と優しい言葉をいただけました

まだ旅をつづけられる

一時はどうなるかと思ったけど

ほっと一息

もう絶対に失くさない!!

そしてデンハーグからまっすぐ

ベルギーのブルージュに向かう

三回の乗り換えと

満員電車により

疲れがピークに達していたところ

ベルギーのアントワープで

駅のホームが代わったと言われ

ダッシュでそこのホームに行ったら

ここには来ないといわれ

次の駅に移動して乗り換えました

ここはインドかと思いました 笑

そんなこんなで

ブルージュに到着し

宿の前で待っていてくれたオナガと合流し

なんとか落ち着けたのでした

0 件のコメント:

コメントを投稿