行った場所


より大きな地図で 行った場所 を表示

2011年1月25日火曜日

1月7日 313日目 アメリカ NYC Re-リベンジ


昨日

買えなかった

航空券を買いに

再度リベンジ

どうなることやら

とりあえず

またNYCに行くことに

そして

銀行へ

ちゃんとおろせるか

ドキドキしながら挑戦

すると



あっけなく集金完了

大金を抱え

小走りで航空会社のオフィスへ

そして

昨日会った

おばちゃんと目が会って

おばちゃんが

にやっと笑いました

「お金を払いたいんですけど…」

「シュア!!」

何故か

俺のテンションの五倍ぐらいで

帰ってきた 笑

そして

無事に航空券を買えることが出来て

ほっと一息

そして

今日は

グラウンド・ゼロを見に行くことに

「グラウンド・ゼロ」

あの

911同時多発テロの場所

ワールドトレードセンターがあった場所

イラク戦争の発端

数ある悲劇を生んだ

その最初の場所

六年前にも

一度

訪れている

その時

残骸がまだ残っていて

鉄骨で出来た

十字架が見えた

そのインパクトが強く

本当に悲劇の場所なんだ

と高校生ながら

強く思った

そして

六年後



現在

どうなっているのか

確認しに

また

マンハッタンを南下した

そして

着いた

グラウンド・ゼロ

そこにあったのは

「工事現場」

昔の

「瓦礫」

ではなく

「工事現場」

だった

網に囲まれ

作りかけのビルが建ち

その横に

地下鉄の駅が出来てた

そして

その横を

いつも通り過ぎていく


人達

どうやら

ここには

新しい建物を

建設する

案があるというのは聞いていたが

もうここまで進んでいたんだ…

これは

どういう考えなのかな

過去忘れろ

という事ではないしなー

アメリカは

この悲劇を乗り越えるために

新たな一歩を進むって事かな?

なんとなく

納得いくような

いかないような…

時間は万能だな

あんな悲劇のあった場所を

何事も無かったかのように

何万人と

通っていく

立ち止まって

ぼけっと眺めているのは

俺だけだった

まぁ

ずっと考えていたって

しょうがないことなんだけど

多分

そうだよな

もしかした

日本で

自分の歩いている道が

人の殺された道かもしれない

俺の通っている大学だって

第二次世界大戦中

激戦地だ

そんなことを

考えたって始まらない

それはそうだよな

でも

知ってて素通りするのと

知らずに素通りするのでは

訳が違うから

どうか

無かったことだけには

しないように

消そうと思っても消えないのが

過去で

新たに注ぎ足せるのは

未来だから

変えていけるのは

俺らの世代か…

どうなることやら

色んなことを考えながら

また電車に乗り

景色を眺めながら

帰るのでした

0 件のコメント:

コメントを投稿