行った場所


より大きな地図で 行った場所 を表示

2011年1月25日火曜日

12月16日 291日目 イギリス たどってきた道


起きて

宿のご飯を食べる

朝ごはんつきで

五ポンド(一ポンド約135円)

なんて

いい宿に泊ったもんだ

飯を食ってから

ちょっと遠出

ここロンドンといえば

世界の標準時を決める線

本初子午線が通ってる

グリニッジ旧天文台があるとこ

今は

ロンドンの大気汚染が進み

天体観測にはむかなくなってしまい

旧天文台になってしまっているが

ここが

世界の時間の基準になっていることに変りはなく

西と東の境目であることは

事実のままです

そんな

グリニッジには

地下鉄を二回乗り換えて

約二時間ほどでやってきました

グリニッジ公園の

小高い山の上に

ありました

天文台

中に入り

本初子午線発見

その線の上には

各主要国の

首都と緯度が書かれていた

ズらーと眺めていると

自分の辿ってきた道が

見えているようで

とっても楽しかった

ずいぶん遠くまで来たもんだなー

ここが境目か

次からは時間がマイナスになる

西半球に突撃か

まぁ

ポルトガルには

チラッといったんだけどね 笑

移動しているときは

大してそんなに移動しているとは

思っていないのに

こうやって目に見えると

自分がどれだけ移動しているか

見えてきたようだった
 

そこから

大英博物館に行ってきた

エジプトの

ヒエログリフとか

メソポタミアの文明などのものがあったけど

正直

色んなものを見てきた俺としては

物足りなかった

唯一面白かったのは

日本文化のコーナー

久々に

見た

日本の文化に心がほっとしました

こうやって見ると

本当に

日本は独特な文化なんだなー

と思わされました

宿に帰り

夜まで時間を潰し

夜の1番遅いバスで

空港に行った

出発は

明日の10時

それまでここで睡眠

何故か空港泊の人が多く

床で寝る

暖房が出ているところを見つけたけど

職員にどけと言われ

仕方無しに寒いところへ

冷たい床が

僕の体温を

ぎゅんぎゅんに奪っていく 笑

0 件のコメント:

コメントを投稿