行った場所


より大きな地図で 行った場所 を表示

2010年11月12日金曜日

10月27日 241日目 トルコ→ブルガリア アジア最後の日


とうとう

アジアを

抜け出して

ヨーロッパに

向かう日が来た

夜の7時位

不安たっぷりの

長嶺君をネパールへ送り出し

僕らも

バスターミナルヘ向かい

時間を潰し

バスに乗り込み

ブルガリアへと向かいました

最初に

日本を出て

タイに入ったときから

ほとんど

アジアにいました

タイでは

旅が始まりドキドキで右も左もわかりませんでした

カンボジアでは

夢だったアンコールワット見て、その国のおかれている状況に驚きを隠せませんでした

インドネシアでは

生まれてはじめていったイスラムの国で人に親切にしてもらいました

ベトナムでは

たくさんのうそつきに悩まされました

ラオスでは

その平和な雰囲気にいやされました

マレーシアでは

これから発展していくだろう国の力強さを見せ付けられました

シンガポールでは

東京のような街並驚かされました。

インドでは

他の国では絶対経験できない世界を見せてもらいました

ネパールでは

世界一の山に代表される自然と人の優しさに癒されました

そして

アフリカに行き

帰ってきた

アジアは

また違う顔を見せてくれました

アジアは

行く国

行く国

発見の連続でした

そういう僕は

ずっと

アジアに住んでいたはずなのに

この目で見なければわからないことなんて

腐るほどあるけれど

目で見たものだけが

現実ではないと言うことも

おしえてもらいました

僕は

周るのは

比較的早いほうだから

きっと表面的なことしかわかっちゃいない

今は

それでいいよね

いつか

わかる日が来ると思ってる

ただ

わかろうと思わなくちゃいけないけど

それは

理解なのか

納得なのか

それはまだわからない

でも

アジアは

素敵なもので満ちていました

そして

混沌に満ちていました

その中に飛び込めたこと

感謝です

0 件のコメント:

コメントを投稿