行った場所


より大きな地図で 行った場所 を表示

2010年5月9日日曜日

4月24日 55日目 インド コルカタ散策






久しぶりに早起きをして



コルカタノ街を



散策することに



タクシーや



リキシャーを使うのは



値段交渉が



面倒なので



僕は大体



歩くことにしています



今日も



大通りを



テクテク



テクテク



歩き



路地を見ては



入り



路地を見ては



入り



を繰り返していました



インドの人は



僕を見るたびに



ジャーパーにー



といってきます



それに答えて



ニコッと笑うと



首をものすごい



勢いで



斜めに



カクッとして



ニコッと



笑ってくれます



それを



何度か繰り返して結果



みんな



そうやって



ニコッと返してくれます



どうやら



インドでは



首を縦に振るものではなく



斜めにものすごい速さで振る



日本では



「うーんよく分かんない」



という仕草を



二倍速で行っていると



考えていいでしょう



たまに



歩いていると



「日本からきたの」



「サリー欲しい?」



「はっぱ??はっぱ??」



ということいいながら



100メートルぐらい付いてくる



インド人とか



すわってる



物乞いの人



東南アジアにも



物乞いの人がいましたが



こっちの物乞いは



アグレッシブ



やたら寄ってきて



肩を



ぽんぽんと叩いてくる



これがインドか…



またもやそんな気持ちになりながら



歩いていると



電車の予約オフィスが



そこで



明日向かう



Bolpur行きの電車を予約



三時間位の乗車時間で



62ルピー(約120円)







そして



帰り道



古ぼけたバザールが



大体の



何の店かわからない



どこからともなく



聞こえてくる



打楽器の音



俺をみて



笑っている女の子たち



これがインドか



そう思って



ぐるぐる



歩いき



お昼頃



死ぬほど熱くなってきた



そろそろ帰って休もう



と思い



道を歩いていると



あれ?



あれ?



あれ?



あれ?



あー



またやっちまった



道に迷っちゃった



そこからまた



1時間ぐらい



うろうろして



やっぱり分からず



道を



確認するために



地図を開いていると



横にいたおじさんが



地図を覗き込んできた



ここに行きたい



という感じで



地図を指差すと



おもむろに



胸ポケットから



虫眼鏡!!



そして見た後



(あっちだよ)



といわんばかりに



指を指し



身振り手振りで



道を教えてくれた



「サンキュー」というと



首をすごい速さで傾けて



ニコッ



そして



その通りに



行くと



帰る事ができた



インドの人は



悪い人ばかりと聞いたけど



そんなことはないみたい



当たり前か 笑



あー



月が近い



月ってこんなに大きかったけ?

0 件のコメント:

コメントを投稿