行った場所


より大きな地図で 行った場所 を表示

2010年3月18日木曜日

八日目 タイ→カンボジア 国境越え

今日はタイから

カンボジアへの

陸路の国境越え

日本ではできない陸路の国境越えに

とてもどきどきしていた

七時間程バスにゆられと

国境付近のところへ

連れて行かれた

そこでビザの申請をしなくてはいけない

僕たちは

今日は

お金を払わなくてもいいといわれていたが

何か様子がおかしい

「ではここからのタクシー代を集めます」

ん?

そんなことは聞いていない

いろいろ聞いてみたが

「払わなくてはいけない」

といわれ

渋々払うことに

後から考えるとあれはぼったくりであった

そんな必要はなかった

次に向かったのは国境だ

そこでは

急に

200バーツを警察官に

支払えと言ってきた

何の費用だと聞いたら

アジアの人間は

スタンプを押すのに金が必要だといわれた

しかし

納得いかない俺たちは

問い詰めるが

POLICEが出てきて

200ばーつ出せといってきた

POLICEに言われたら何もできず

仕方なし200バーツを払う

どうやらこれは賄賂のようだ

次に

向かった先は

むちゃくちゃレートの悪い両替所

そこで

両替させようとしてくる

そこをスルーし

タクシーで

アンコールワットのある

シェムリアップまでタクシーを使う

二時間揺られ

宿に到着

なぜかその宿には

日本人が集められていた

しかし

とりあえずは

到着ができたので

良しとしよう

夜はマリが誕生日なので

マチャと二人で祝うことに

カンボジアで友達の誕生日を祝うとは思っていなかった

それもまた

乙ですね

明日はとうとう

アンコールワットにいける!!

楽しみだ

0 件のコメント:

コメントを投稿