行った場所


より大きな地図で 行った場所 を表示

2011年2月17日木曜日

2月5日 342日目 グアテマラ 近代化の波と古代からの受け継がれ


今日は

昼チョい前から

アンティグアを見て周ることに

シェラでもあった

北海道出身のなつみちゃんと

昨日宿で会った

中米のことに詳しい

けい君と一緒に行くことに

どっちも俺と同い年

アンティグアの町をぶらぶら周ると

石畳の道に

キレイな道が続く

時計台周りの道が

ここの町のハイライトだろう

とってもきれいな街並だ

でも

どこかツーリスト向けに

改築されている場所が多い気がする

昼飯に日本食を食った

うどんが死ぬほど美味かった

それから


アンティグアのマクドナルドがやばいと聞いていた

何がやばいか確かめに言った

本当にやばかった

中庭がとりあえずでかい

でかすぎる

なぜか子どもが遊ぶ遊具みたいなものも

設置されていた

もちろん

ドナルドもいた

でも

何か顔違わないか??

そして

やっぱり高いところが好きなので

十字架の丘へ

歩いている最中

けい君から中米の文化の話をたくさん教えてもらった

しかもスペイン語もぺらぺらだから

とっても尊敬する

グアテマラの地名の意味もたくさん教えてもらった

そして

話しながら

十字架の丘に到着

アンティグアの町を一望

かっこいいやまが

アンティグアの町を見下ろしている

素晴らしい

少し長いこと

いて

それから

晩飯のおかずを買いに

市場に行った

けい君がその時

「ココの人達は先住民の言葉をはなしている」

と教えてくれた

どんなに文明が進んでも

変らないものもあるのだと感じた

そういう文化消えないように

ずっと残って欲しいと

勝手ながら思った

0 件のコメント:

コメントを投稿