行った場所


より大きな地図で 行った場所 を表示

2011年2月17日木曜日

2月4日 341日目 グアテマラ 古都アンティグア

今日

シェラから旅立ち

アンティグアに向う

アンティグアは

昔のグアテマラの首都であり

現在の首都のグアテマラシティに

遷都されるまでは

アンティグアが

首都だった

シェラから行くのは

チキンバスに乗って

チマルテナンゴで乗り換えるとか

なぜチキンバスと呼ばれるのか分からないが

一説では

鳥を運ぶのに使われてとか

他説では

鳥みたいにぎゅうぎゅう詰めに乗せられて

苦しみながら運ばれテていくからとか

僕は

後者が正しいと思います

僕が乗ったチキンバスも

そりゃー

満員にも満員過ぎる

チキンバスでした

二人がけのいすに

4-5人ですわり

その上

立ち乗りの人もいて

もう何人乗っているのか

分からない

しかも

運転が荒い

山が多いグアテマラでは

やたら遠心力がかかるので

みんな必死に絶えます

一回だけ隣に乗っているおばちゃんが

Gに耐え切れなくて

吹っ飛んできました 笑

そして

耐えること三時間ぐらい

看板に

グアテマラシティと見えてきました

ん?

グアテマラシティ

チマルテナンゴは?

車掌さんに聞くと

「んなもん通り過ぎたわ!!」

とびっくりされて

直ぐに道のど真ん中で

おろされました

そして

逆の車道に行って

バスを捕まえろと

そして

道で待つこと

30分

アンティグア行きのチキンバスが捕まり

また押し込められた

そこからアンティグアは

直ぐに着いた

有名な日本人宿

ペンション田代にチェックインし

何とか

ゆっくり出来た

0 件のコメント:

コメントを投稿