行った場所


より大きな地図で 行った場所 を表示

2010年7月2日金曜日

7月1日 123日目 ケニア 不足?充分? 

今日

昨日訪れた

学校へ

設備は整っていないとはいえ

前の学校と変わらず

子どもたちには大歓迎されて

一緒に授業をうけていました

子どもたちは前のめりに

集中して授業を受けて

先生たちは

設備の悪さを

独自の工夫で

それを補っていた

この二つの学校が行っている

授業には差がないんだと感じた

休み時間

俺の世話をしてくれた

教頭先生と校長先生と話をしていた

教頭先生は

社会科の先生で

色々な話をしてくれた

歴史がすきといって

「日本と言えば広島だね」

と言っていて

やっぱりこっちでも原爆のことを教えているんだ

そう思っていると

校長先生が

「広島はなぜ有名なの?」

という質問をされました

僕はびっくりして

「原爆が落ちたんです」

そういうと

とてもビックリしていました

「ケニアでは原爆のことは教えないんですか?」

そう質問すると

「高校では教える」

つまり義務教育ないでは

原爆のことは教えないそうだ

社会科の教科書を見てみると

ほとんどが

アフリカの地理だった

「この内容で充分?」

そう質問すると

「もちろん!たくさんあるしょ?」

アフリカに住むヒトとしては

これで充分なのだろうか?

なんで

じゃあ俺たちは

色んな国の歴史を勉強するの?

これは

充分?不足?

0 件のコメント:

コメントを投稿