行った場所


より大きな地図で 行った場所 を表示

2010年8月20日金曜日

7月23日 145日 ケニア 元GKとして

僕が



お世話に

なってる

人が作った

サッカーチームに

一人だけ

ゴールキーパー(以下:GK)志望の子がいます

そのこは

ケニア人には

ありえないほどの

無口で

寡黙で

おとなしいです 笑

しかし

自分はGK

という

自意識が強く

練習を見ていると

GKのする機会がないのに

キーパーグローブをはいていることがしばしば

実は

僕が

サッカーを始めた時

監督からの

どこのポジションがいい?

と言う問いに

兄貴がGKをやっていたことから

GKをやりたいです

と言ったのが

小学校4年生の頃

そして

サッカーをやめた

高校三年生までの

九年間

僕は

GKとして

サッカーを続けていました(当初はかなり太っていたのでそこでしか使えなかったという説もある)

なので

自分も

やはりGKとしての

自意識と言うか

今まで積み重ねてきたものの

自信のようなものがありますの

そのこを

見ていると

ものすごく

感情移入してしまい

今日

一緒に

GKトレーニングをしました

この子は

気づいていなかったのですが

ものすごい反射神経の

持ち主でした!!

アフリカ人独特の

運動神経ですね

練習しているうちに

色んな練習がしたくなってきて

あれもやろう

これもやろう



どんどん

アイディアが浮かんできました

しかし

ここで

ひとつの問題が…

「言葉が通じない…」

この子は

英語が少ししか分からないどころか

お世話になっている人いわく

スワヒリ語もそこまで得意じゃない

と言うことでした

ケニアには

42民族あると言われていて

その民族それぞれに

言葉があります

それを統制するために

スワヒリ語が導入されたわけです

と言うことで

ケニアにいる人が

全員

スワヒリ語がしゃべれる訳では

無いのです

ということで

スワヒリ語はおろか

英語も微妙な僕には

いっぱい

いっぱいの指導でした

それでも

この子は

一生懸命練習してくれました

もっと

もっと

伝えたいことがあるのに

そうすれば

もっと

もっと

上手になれるのに

うーーーーーーーーーー

もっとしゃべれるようになりテーーーー!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿