行った場所


より大きな地図で 行った場所 を表示

2010年9月12日日曜日

9月11日 195日目 スーダン いきなり

空港で

爆睡して

朝を迎える

そこから

周りの人に

話を聞く

どうやら

今日から

3日間

ラマダーン明けで休日らしい

話によると

すべてが

お休み

ということ

てか話してみてわかったけど

スーダンの人は

英語がにがてみたい

すぐに周りの英語が出来る人を探して連れてくる

取り合えず交渉して

タクシーの運ちゃんにはなして

両替屋に連れて行ってもらおうとする

いつもなら

ATMからお金を引き出すが

スーダンではそれが

出来ない

しかし

運ちゃんから帰ってきた返事は

「エブリシング、クロズ」

何!?

マジか!?

取り合えず

ドルでもOKということで

タクシーに乗せてもらうことに

そして

ネットで調べた

宿の情報を告げる

そして

出発

おっさん

あたりの人に聞き込み開始

どうやら

行き先がわからんようだ

1時間後

まだ聞き込みをしている

わからんのかい

困ったな

このスーダンは

地図とか持っていないから

地理がまったく

自分自身ではわからない

取り合えずおっさんを頼みに

乗り続ける

2時間後

痺れを切らした俺は

「もうどこでもいいよ、安いホテル紹介してー」

と言った

おっさんも

親指を立てて

「&^%#%%E」

と言った

アラブ語わからん

3時間後

おっさんまだ聞き込みしてる…

どうやら通じてなかったようだ

こうなったらと思い

「取り合えず、駅に行ってくれ」

と言ったら

「what?」

どうやら通じないみたい

そこでジェスチャーで

ガタンガタン

ポッポーポッポー

とやると

「OK」

といって連れて行ってもらった

駅に行けば誰かいて

ここで聞けば情報をもらえるかも

と思ったが

人っ子一人いやしない 笑

周りをうろうろしていると

銀行のガードマンがいて

話しかけると

またこの人も英語があんまりみたい

逆に

「キャン ユー すピーク フレンチ?」

と言われた

さすがに無理だ 笑

もう一人のガードマンは

少し英語がしゃべれたから

何とか

情報を聞けました

月曜日までは

大体の物は閉まっていると言うこと

両替も一緒

月曜日まで出来ないということ

そっか

じゃあ駅で寝ることは可能ですか?

と聞くと

モスクがあるから

そこでねるといいと言われ

取り合えず

駅の中にあるモスクに今日は

泊ることに

音楽を聴こうと

パソコンを開くと

なぜか

wi-fiの電波がとんでいるので

ネットも不安定ながら

使えると言うなんだかよく分からない状況に 笑

そんなこんなで休んでいると

色んな人がモスクに

お祈りしに来ます

そして俺を見るとみんな

えっ!?

て顔をした後

優しい笑顔で手を振ってくれます

昼過ぎ

ガードマンがやってきて

「飯食った?」

と聞いてきました

「まだです」

というと

一緒に食おうと言ってくれました

「でも、お金が…」

というと

「いらないから」

といって

ご飯をくれました

豆がごちゃ混ぜになったもの

ガードマンは

「フール」と呼んでいました

それとパン

すごくおいしかったです

スーダン人は優しいと聞いていたが

こういうことだったのか

そして

モスクに戻り

移動の疲れから

ぐっすり寝てしまい

夕方起きると

また

モスクにお祈りに来る人が

俺を見てびっくりして

話しかけてきました

でもわかんないから

取り合えず笑ってました

あっちも笑っていました

そして

ガードマンが交代の時間だから家に帰ると

そして次のガードマンに言っておくと

多分言いました(アラビア語だからよくわkらなかった)

そして次のガードマンにも

夜いきなり呼ばれて

付いていくと

晩飯が用意されていました

更にコーラ

さすがに贅沢すぎて

もらえないと思って

「No」と言ったけど

いいからいいから

と言う感じで

くれました

スーダンの人が

優しいってこういうことだったのか

いきなり

実感した素敵な一日

0 件のコメント:

コメントを投稿